高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

英語の勉強法って何をすればいいの? 分からない人のためにやるべき事、教えます!

こんにちは!

 

 

あらたです!

 

 

この記事では

 

 

「英語そろそろ勉強しないとまずい、

でも何からすればいいのか分からない!」

 

 

そんな人のために役立つ

勉強法について

お伝えしていきたいと思います!

 

 

これを知れば

英語の勉強でやるべきことが

分かります

 

 

逆に知らなければ

このまま何もわからずに

受験を迎えてしまいます。

 

f:id:machaqa:20230509124748j:image

 

今皆さんは英語に対して

どんな意識を抱いていますか?

 

 

「勉強しないとやばいけど

難しい…」

 

 

「頑張ってやっているのに

まるで成長しない」

「もう諦めました!」

 

 

などと考えていませんか?

 

 

自分も学生の頃は

 

 

勉強しないとだけど

何から始めたらいいのかなー

 

 

で、結局手付かずの状態が続く

という感じでした。

 

f:id:machaqa:20230509124806j:image

 

ですが、もしこれから

大学受験をするというのなら

 

 

英語はほぼ確実に必須となる教科です!

 

 

理系文系関係なく必要です。

 

 

それなのに

「英語何したらいいかも分からない」

というのは

 

 

かなり致命的です。

 

 

できないと周りとかなり差がついてしまいます。

 

 

「ではどうやって

勉強すればいいの?」

 

 

特別にその方法を伝授します!

 

 

まず、

言語の勉強において

いちばん大切なものは

なんでしょうか?

 

f:id:machaqa:20230509124829j:image

 

ズバリ、単語力です

 

 

これは基本どの言語にも言えることです。

 

 

例えば、

I study English everyday.

というような文章。

 

 

単語を知っていれば

私、勉強する、英語、毎日

 

 

と意味はとることができますよね。

 

 

もちろん、中には文法を知っていないと

正しく訳せないものもあります。

 

 

I think that he is your father.

 

 

私、考える、あの、彼は、です、あなたの父親

(今回のthatは名詞節を作るthatです。)

 

 

ですが、何となく言いたいことは

分かりますよね?

 

 

それほど単語というものは言語において

基礎となるものなのです。

 

f:id:machaqa:20230509124848j:image

 

自分の塾の生徒に

ろくに単語力もないのに

ひたすら長文の練習や文法問題を

やっている子がいました。

 

 

全く伸びていませんでしたが、

 

 

ですが、塾の先生に

「それじゃまずいから単語から覚えよう。」

と言われて、そうしてみたところ

 

 

メキメキと成長したとのこと!

 

f:id:machaqa:20230509124902j:image

 

なので

英語の勉強に行き詰っている、

今からスタートするけど何からすればいい?

 

 

という人は

 

 

是非とも単語の暗記から

やってみて下さい!

 

 

単語なら覚えるだけで

結局は自分との戦いです。

 

 

やった分だけ伸びます。

 

 

今日の学校帰りにでも

本屋で単語帳を買って帰りましょう!

 

 

どんどん覚えるのです!

 

 

単語なんか覚えれば覚えるほどいいですから。

 

 

日が経つにつれ、

「この単語やったやつ!」

 

 

ということが増えてくるはずです!

 

 

途中、

しんどくなることもあると思いますが

根気強く頑張ってください

 

f:id:machaqa:20230509124918j:image

 

何回も何回も、

単語帳がボロボロになるまで!

 

 

信じてやってみて下さい!

 

 

もしこの記事がいいなと思ったら

 

 

いいね

コメント

 

 

よろしくお願いします!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!