高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

単語がなかなか覚えられない? そんな人に見てほしい! 単語記憶の極意!

こんにちは!

 

 

あらたです!

 

 

この記事では

「単語を暗記するためのコツ」

紹介していきたいと思います!

 

f:id:machaqa:20230505102513j:image

 

皆さんは単語を覚えるのが得意ですか?

 

 

人によってはいくらやっても

一向に覚えられない人なども

いますよね。(僕のことです)

 

 

努力したのに覚えられていない、

結果が出ない、

やる気なくす。

 

 

みたいなことばかりでした…

 

f:id:machaqa:20230505102524j:image

 

そこで、

 

 

そんな僕が1ヶ月で800単語を

ほとんど暗記することが出来た方法を

伝授したいと思います!

 

f:id:machaqa:20230505102815j:image

 

そもそもなぜ単語を覚える必要が

あるのでしょうか?

 

 

単語が要らないという人がいるのなら

 

 

それは大きな勘違いです。

 

 

英語においていちばん重要と言っても

過言ではありません。

 

 

ではそんな単語を

 

 

どのようにすれば効率的に覚えられるのか?

 

f:id:machaqa:20230505102553j:image

 

単語を覚える時、皆さんは

orange→オランゲ

 

 

みたいに覚えていませんか?

 

 

英単語は、アルファベットの羅列と捉えているとなかなか覚えられません。

 

 

また、

どんなに時間をかけて覚えた英単語でも、普段使わないとどんどん忘れていってしまいます。

 

f:id:machaqa:20230505102616j:image

 

じゃあ正しい方法は?

 

 

・アウトプットすること前提で、

正しい音と一緒に覚えること。

 

 

・覚えた単語を長く記憶に定着させるために

「定期的に思い出す・使う」こと。

 

 

重要となるのは主にこの2点です!

 

 

1つ目はわかりやすいですよね。

ブツブツ言いながらやるということです。

 

 

2つ目で言っていることは

今日は1~10、明日は1~20…

という感じで

全体を網羅する感じでやるということです。

 

 

また、

「もう単語帳でやりすぎて飽きました」

という方はカードを使ってやってみて下さい!

 

 

シャッフルしてやれば

さらに効果的に

覚えることが出来ます!

 

 

いかがでしたか?

案外簡単に出来そうですよね!

  

 

「発音しながらやるの恥ずかしい…」

と感じるかもしれませんが、

 

 

「どうせ周りの人らは

ほぼ知らない人だし」

「ここで差をつけてやるんだ」

 

 

的なことを考えて割り切ってやりましょう!

 

f:id:machaqa:20230505102729j:image

 

明日からでもいいので

早速この覚え方にシフトしてみてください!

 

 

必ず伸びます!

 

f:id:machaqa:20230505102738j:image

 

ぜひやってみてね!

 

 

もしこの記事がいいなと思ったら

 

 

いいね

コメント

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!