高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

覚えておけば超便利!? 「仮定法」の正しい使い方! 誰でもわかるように解説します!!

こんにちは!

 

 

あらたです!

 

 

この記事では

「仮定法」の使い方を

お伝えします!

 

 

皆さんは

「仮定法」を

正しく使えていますか?

 

f:id:machaqa:20230516075958j:image

 

実は仮定法は

 

 

長文頻出

文法頻出

英作頻出

 

 

マジです。

 

 

実際自分も

使えない時期は

とても大変な思いを

してました。

 

f:id:machaqa:20230516080035j:image

 

もし昔の僕のように

今、苦しんでいる方

 

 

この記事で

ものにしてしまいましょう!

 

 

ものに出来れば

英語が更に楽しくなります!

 

 

逆にスルーすれば

ものにするまで何度も

苦労するでしょう。

 

 

仮定法の解説をする前に

仮定法の使い所を

解説すると、

 

 

非現実的なことを

表現するために使うと

覚えてください!

 

 

それでは早速

時制ごとに解説します!

 

f:id:machaqa:20230516080059j:image

 

①現在のありえない仮定

 

 

例)If I were a bird, I could fly to you.

(もし私が鳥なら

貴方の元へ飛んでいけるのに。)

 

 

「If + 主語 + 動詞の過去形、

主語 + would + 動詞の原形」

 

 

wouldは

could/should/mightでも

OKです。

 

 

これ以降出てくる

基本形は全て

必ず暗記しましょう。

 

f:id:machaqa:20230516080127j:image

 

②過去のありえない仮定

 

 

例)

If I had had enough money,

I would have bought the game.

 

 

(もしお金が十分あれば、

そのゲーム変えたのに。)

 

 

「If + 主語 + had+過去分詞、

主語 + would + have+過去分詞」

 

 

同じく、

wouldは

could/should/mightでも

OKです。

 

f:id:machaqa:20230516081218j:image

 

③未来のありえない仮定

 

 

例1)

If the sun were to rise in the west,

I would never change my mind.

 


(太陽が西から昇っても、

私の気持ちは決して

変わらないだろう。)

 

 

「If+主語+were to+動詞の原形,

主語+would+動詞の原形」

 

 

例2)

If it should rain tomorrow,

I would stay here.

 

 

(明日雨が降るなら、

私はここにいるだろう。)

 

 

「If+主語+should+原型,

主語+would+原型」

 

 

2つの例を書きましたが

これはどっちでもいけます。

 

f:id:machaqa:20230516081245j:image

 

以上の3つを

使い分けることが出来れば

かなり強いです!

 

 

頻出である仮定法を

マスターすれば

英語力の大幅アップに

なります!

 

 

今回もやることは単純

正しい形を覚えて

実践するの繰り返しです。

 

 

ちなみに僕は

自分で文章を作って

練習したりしていました。

(↑よければ参考に)

 

f:id:machaqa:20230516081309j:image

 

まずは早いうちに

型を覚えてください!

 

 

放置していたら

存在を忘れるかも

しれないですからね

 

 

早め早めに

行動しておきましょう!

 

 

それでは!

 

f:id:machaqa:20230516081329j:image

 

もしこの記事がいいなと思ったら

 

 


いいね

コメント

 

 


よろしくお願いします!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!