高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

受験頻出の「分詞構文」! 「知らない」は命取り!? 必須スキルを徹底解説!!

こんにちは!

 

 

あらたです!

 

 

この記事では

「分詞構文」について

お伝えします!

 

 

さて皆さん

分詞構文と聞いて

苦手意識を

持っていませんか?

 

 

「覚えないとやけど

めんどくさい」

 

f:id:machaqa:20230510132403j:image

 

分かります。

 

 

僕も嫌な顔してました。

 

 

ですが今日は

その気持ちを少し変えて

覚えるましょう!

 

 

覚えれば

英語力アップ

間違いなしです!

 

f:id:machaqa:20230510133024j:image

 

ではまず分詞構文とは?

 

 

分詞構文は

ingや過去分詞を使って

主節を修飾する構文です。

 

 

訳し方は

時、理由…など

いくつかあります。

 

 

しかし、

「~して、そして」

「~しながら」

 

 

この2つを知っていれば

正直どうにかなります。

 

f:id:machaqa:20230510133050j:image

 

次に

ingと過去分詞の

使い分けです!

 

 

注目するのは

主節の主語です!

 

 

変化する動作を

する側ならing

される側なら過去分詞

となります!

 

 

Walking the street, I met her father.

 

 

Written in English,

this book is difficult to understand.

 

 

「私」は「歩く」

「この本」は「書かれる」

 

 

こんな感じです!

 

 

これだけ分かれば

十二分に

太刀打ちできます!

 

f:id:machaqa:20230510134016j:image

 

知らなければ

解けないですよね!

 

 

後は実践あるのみです!

 

 

明日から英語を読む時

意識してみてください。

 

 

そのためにまずは

今日しっかり

このルールを

覚えてしまいましょう!

 

 

「あ、これ前記事で見た!」

 

 

となって頂ければ

幸いです。

 

 

ぜひ覚えてくださいね!

 

f:id:machaqa:20230510134047j:image

 

もしこの記事がいいなと思ったら

 

 


いいね

コメント

 

 


よろしくお願いします!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!