高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

英文でよく出る「that」について! 識別の方法、教えます!!

こんにちは!

 

 

あらたです!

 

 

この記事では

「英語におけるthatの識別」について

お伝えしていきたいと思います!

 

f:id:machaqa:20230504134208j:image

 

突然ですが皆さんは

「that」について

正しく識別することが出来ますか?

 

 

「出来ないけど

まあ大丈夫でしょ?」

 

 

「感覚でやってます!」

 

 

それはいけないことです!

 

f:id:machaqa:20230504134234j:image

 

受験英語

thatの識別が出来ないと

正直言って積みます。

 

 

識別できてやっと1歩前進というところです。

 

 

大学受験をするなら

必須とも言える

スキルなのです!

 

f:id:machaqa:20230504134307j:image

 

なので、

そのためにもこの記事で

 

 

識別できるようになりましょう!

 

 

できるようになれば、

「お、自分

英語できるじゃん!」

 

 

という気持ちになれます!

 

f:id:machaqa:20230504134323j:image

 

では早速thatについてですが、

主に五種類に分けることが出来ます。

 

 

1つずつ解説していきます!

 

 

① 代名詞

 

 

言葉の通り、名詞の代わりになる言葉です。

 

 

You know that.
あなたはあれ/それを知っている。

 

 

今回のように

目的語の代わりになることもあれば

主語の代わりになることもあります!

 


② 形容詞

 

 

形容詞は、名詞を説明します。

 

 

・that man
「あの人」のように、

後ろの名詞を説明するときに使います。

 


③ 関係代名詞(主格、目的格)

 

 

関係代名詞は、前の名詞(先行詞)を説明します。

 

 

主格、目的格とは

thatの後ろに続く文章が、

主語が欠けているか

目的語が欠けているかの違いです。

 


④ 接続詞

 

 

「~ということ」を意味する、

名詞節を作ります。

 


名詞(節)なので、S(主語)、C(補語)、O(目的語)のはたらきをします。

 

 

That you study English is a good idea.

 

 

↑太線部分が名詞節となり、

isまでを主語として扱います

 


⑤ 同格のthat

 

 

抽象名詞の後に置いて、「~という(名詞)」

と訳します。

 

 

The idea that you buy an electric car is ecological.

 

 

抽象名詞とは?

 

f:id:machaqa:20230504134608j:image


抽象名詞とは

具体的でなく、形がない名詞のことです。

 

 

ざっとこんな感じです。

 

 

案外難しくなさそうですよね!

 

 

注目すべきは

thatの前後や修飾する対象を

しっかり理解することです!

 

 

一応、③と⑤が難しめなので

見分け方のコツを言っておくと

that以降に来る文章が

 

 

不完全文なら③

完全文なら⑤

 

 

だと思いましょう!

 

f:id:machaqa:20230504134405j:image

 

他にも

thatには重要な用法がありますが、

とりあえずこれだけ覚えていれば

ある程度は太刀打ちできます!

 

 

ですので、この知識を元に

明日から英語を読む時は

意識的に識別をしてみてください!

 

 

あ、これ読んだやつだ!

分かる!

 

 

となってもらえれば幸いです!

 

 

最初はゆっくりでも大丈夫です!

受験本番までに完璧にして、

 

 

大学受験で勝利しましょう!

 

f:id:machaqa:20230504134437j:image

 

継続して頑張ってください!

 

 

もしこの記事がいいなと思ったら

 

 

いいね

コメント

 

 

よろしくお願いします!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!