高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

英作文ができない… そんな人に読んで欲しい! 読めば英作文が楽しくて仕方なくなる!?

こんにちは!

 

あらたです!

 

 

 

この記事では

「英作文」のコツについて

お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

おそらく皆さんのほとんどが

「英作文」と聞いて

嫌な顔をすると思います。

 

 

 

だって普通に

難しいですもんね!

 

f:id:machaqa:20230505095047j:image

 

ですが、

もしこれから大学受験のために

英検を取ろうとしている方がいるなら

 

英作文は避けては通れません!

 

 

 

英検2級の配点では

リーディング、ライティング、リスニングが

それぞれ650点ずつなのです!

 

 

 

英作文が出来ないと合格は

かなり厳しくなります!

 

 

 

また、

大学によっては

普通に問題で出されることも…

 

 

 

英作文はできて

損するものではないです!

 

 

 

この記事に書いていることを

しっかりと習得して

他人と差をつけて

いきましょう!

 

f:id:machaqa:20230505095142j:image

 

では

英作文が大好きな僕から

早速コツを伝授します!

 

 

 

①まずは英単語と英文法です。

 

英語の基礎とも言えるこの2つ、

知識がなければ話になりません

 

f:id:machaqa:20230505095204j:image

 

②例文暗記をする

 

英単語と英文法しっかりと覚えたら

例文暗記をします。

 

これは日本語に対応する英語構文が

出てくるかどうかのトレーニングです。 

 

ここで注意して欲しいのが

 

単に丸暗記をしない

ということです。

 

実際の入試では暗記をした英文が

そのまま出ることは十中八九ありません。

 

対応する日本語と英語を理解しながら

勉強を進めて行くことがポイントです!

 

f:id:machaqa:20230505095218j:image

 

そして、

和文英訳(日本語→英語)に取り組みます!

 

日本文の内容を正しく理解することが

大きなポイントとなります。

 

これはすぐに身につくようなスキルでは

ありません。

 

①、②をしっかり身につけた上で

何度も練習する必要があります。

 

f:id:machaqa:20230505095308j:image

 

また、和文英訳の小技として

描きたい内容を事前に

日本語で書いてから書くというのも

一つの手です!

 

 

 

あとはひたすら練習あるのみです。

 

 

 

そうすれば、段々と

考えている日本語の内容が

英語に書き起こせるようになってきます!

 

f:id:machaqa:20230505095338j:image

 

これが楽しいんですよねぇ(笑)

 

ですので皆さんにも

ぜひこの体験をして欲しいのです!

 

 

 

そのためには諦めずに努力する

必要がありますが。

 

やることはシンプルです!

 

 

 

やらなければ

出来ないままです。

 

f:id:machaqa:20230505095518j:image

 

とりあえず自分が受験する

大学や検定のレベルにあった

単語力と文法力をつけましょう!

 

繰り返しになりますが

これがないと何も始まりません。

 

 

 

その上でたくさん練習を重ねて

 

英作文マスターを

めざしてください!

 

f:id:machaqa:20230505100105j:image

 

努力あるのみ!

 

 

 

もしこの記事がいいなと思ったら

 

いいね

コメント

 

よろしくお願いします!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!