高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

英語に予習はいらない!? 大事なのは復習! 復習の方法まで詳しく解説します!

こんにちは!

 

あらたです!

 

 

 

突然ですが皆さんは、

英語の勉強において

 

復習と予習

 

どちらが大切だと思いますか?

 

f:id:machaqa:20230429224627j:image

 

様々な意見が聞こえてきそうですが、

僕は復習が大切だと思っています。

 

 

 

というか

予習いらないと思ってます(笑)

 

 

 

理由は僕が、

 

予習メインより

復習メインの方が

成績が伸びたからです!

 

 

 

もしかしたら中には

予習で成績が伸びた人もいるかもしれません。

 

ですが、少なくとも

僕を含む僕の周りで

予習メインで伸びた人は

いませんでした!

 

f:id:machaqa:20230429224749j:image

 

何故なのか、

 

 

 

自分の塾の先生に聞いた事なのですが、

 

そもそも英語が苦手な子に

予習をさせても、

満足が行く結果が

出たことがない。

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

「自分でコツコツ予習して、

中途半端な正解を導き出す」

 

それか

 

「先に完璧な正解を理解して、

それを忘れないように覚える」

 

 

 

どちらがいいか

分かりますよね?

 

 

 

皆さんには手遅れになる前に

正しい勉強法を

知って欲しいのです!

 

f:id:machaqa:20230429225014j:image

 

例えば先生に

「長文の予習してきてね」

と言われれば、

 

 

 

その文の和訳をしたり、

分からない単語は調べたりする

と思います。

 

 

 

これってテストや入試を

想定していますか?

 

 

 

入試で1文ずつ和訳なんかしてたら

時間が足りませんし、

 

単語を調べようにも

辞書を出した時点で失格です(笑)

 

 

 

自分で制限時間を設けて、

自らを追い込み、素早くやるのではなく、

ダラダラするケースの方が

多いのでは無いですか?

 

f:id:machaqa:20230429225110j:image

 

対する、復習。

 

塾などで長文の練習をするとしましょう

 

単語調べながらやったり

時間決めずダラダラやりますか?

 

もしやっているなら

その塾やめましょう(笑)

 

 

長文をやった後、

分からなかったことを

すぐに復習し、

どんどん成長していくのです!

 

f:id:machaqa:20230429225156j:image

 

難しめの長文をやる

というのもひとつのポイントです!

 

 

 

難しい長文を解いて

分からないところを復習して身につければ

大きく成長できます!

 

 

 

とにかく、

今英語の勉強で予習をやっている人

 

今すぐやめましょう

 

f:id:machaqa:20230429225215j:image

 

無駄です。

 

 

 

予習をやめて

復習に力を入れてください!

 

 

 

・長文を解く

・分からないところを解説してもらう

・自分で説明できるぐらい完璧にする

 

これの繰り返しです。

 

大切なのは

 

知らない知識を

しっかりメモして

確実に覚えていくこと!

 

 

 

絶対に英語の成績が伸びます。

 

 

 

長い期間やればやるほど。

 

f:id:machaqa:20230429225315j:image

 

早い方がいいです!

 

 

 

ぜひやってみて下さい!

 

 

 

 

もしこの記事がいいなと思ったら

 

いいね

コメント

 

よろしくお願いします!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!