高校英語アドバイザー@あらた

英語を生理的に嫌っていた僕が、3ヶ月で読める、分かるようになったノウハウを詰め込んだブログです。 もし、「英語ができない」と悩んでいる方、ぜひ読んで言ってください!

「英語が本当にできない…」そんな高校生にぜひ見てほしい! 英語の苦手意識も解消! さらに、英語が1番の得意教科になる!?

 

 

こんにちは!

あらたです!

 

 

この記事は

 

「本当に英語ができない」

「英語を体が受け付けない」

「英語なんていらない」

 

 

 

そんな風に英語を捉えている

学生の方、特に高校生の方のために

 

 

 

 

英語の勉強に対する

苦手意識を解消する方法について

 

お伝えしたいと思います! 

f:id:machaqa:20230428190651j:image

この方法を知らないままだと

 

 

 

定期テストや大学受験、

さらに、その後の人生ずっと

 

英語に対して苦手意識

を持ったままに…

 

f:id:machaqa:20230428190822j:image

 

 

なんてことになってしまいます。

 

 

 

 

逆にこの方法を知っていれば

 

 

 

英語を勉強する上で

何をするべきか

 

そして英語を1番の

得意教科に

することが出来ます

 

 

 

昔、英語を縦書きで勉強していた僕が

今や1番得意な教科になっているぐらいです(笑)

 

 

 

 

あなたは

「英語」

という言語のことを

 

 

 

「日本に住んでいるからいらない」

 

 

 

「間違えるのが怖い」

 

 

 

 

 

などと考えていませんか?

 

 

 

ちなみに僕はこれ全部思っていました(笑)

 

 

 

でもいざ本格的に受験生となってくると

そんなことを言って英語から逃げている場合では

なくなってきました。

 

f:id:machaqa:20230428191205j:image

 

受験は

「来ないで!」

と思っていても

どんどん近づいてくる

 

 

 

しかし

 

 

 

英語は努力しなければ

できるようには

ならないのです

 

f:id:machaqa:20230428191413j:image

 

今まで努力無しでできていたら

こんなこと考えてないですよね(笑)

 

 

 

ではそのために

何をすればいいか?

 

僕が実際に得意になった方法を

特別に伝授します!

 

 

 

もしこれを知らないまま

この先大学受験で戦っていき、

満足ができない結果になってしまうと、

 

 

 

行きたくもない学校に

4年間も通い続ける

必要があります

 

f:id:machaqa:20230428191601j:image

 

そんなことにならないためにも

ぜひ英語の苦手意識を

解消してほしいのです!

 

 

 

「わかったから

はやく教えてくれ!」

 

 

 

なんて声がそろそろ聞こえそうなので

取っておきの情報を

教えます!(笑)

 

 

 

まず、

あなたが得意なこと、好きなことを

思い浮かべてください。

 

f:id:machaqa:20230428191706j:image

 

スポーツでも、

遊びでも。

 

 

 

次になぜそれが

好きな事得意なことになったか

 

考えてみましょう。

 

 

 

おそらく、2パターンぐらいの人が

出てくるのではないかなと思います。

 

 

 

そのことについて

よく知っているから。

 

なにか劇的な体験をした。

(成功体験など)

 

f:id:machaqa:20230428191833j:image

 

 

だいたいこんなところだと思います。

 

 

 

つまり、苦手なこととはこの逆であり、

 

 

 

そのことについて

よく知らない。

 

劇的な体験をしていない。

(成功をしたことがない)

 

 

 

つまり、

英語についてよく知り、

成功体験をすればいいのです。

 

 

 

正直これは

様々な苦手意識を持つものに

言うことができます。

 

 

 

では

その成功体験をするために

そのことについてよく知るために

何をすればいいか。

 

f:id:machaqa:20230428191938j:image

 

成功体験をするには

目標を設定する必要があります。

 

英語をよく知るためには

たくさん英語に触れるしかありません。

 

 

 

とっておきの方法

あります!

 

 

 

ではまず、

あなたの持っている

単語帳か参考書を持ってきて、

 

例えば、

「1日10単語覚える!」

「今日はこの文法をマスターする!」

 

 

 

といった目標を立てて

毎日実行してみましょう。

 

f:id:machaqa:20230428192049j:image

 

勉強するという習慣を

日常生活の一部分に

してしまうのです!

 

 

 

そして、

毎回立てた目標を

どんどん達成していきましょう!

 

 

 

ここでひとつ注意して欲しいことが、

 

大きすぎる目標を立てないこと短期間で達成できるものにする

 

です。

 

 

 

理由としては飽きてしまうからです(笑)

 

f:id:machaqa:20230428192129j:image

 

小さな成功をコツコツと、

どんどん積み重ねていけば

 

いずれは英語が

苦ではなくなります!

 

 

 

最初はしんどいと感じるかもしれません

 

 

 

ですが、

今やらなければ

後でさらに大変なことになります!

 

 

 

そうならないためにも

 

ぜひ今話したことを

実践してみてください!

 

 

 

遅くとも3ヶ月以内には

必ず効果が出てきます!

 

 

 

そして、英語を

得意教科に

変えましょう!

 

f:id:machaqa:20230428192229j:image

 

ぜひ試して見てくださいね!

 

 

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

 

いいね

コメント

 

よろしくお願いします!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!